MENU

氷川キャンプ場(奥多摩)テントサイトで1泊してきた!

氷川キャンプ場

2022年12月

奥多摩駅から徒歩5分の氷川キャンプ場へ。

キャンプ場入口分かりやすい

氷川キャンプ場テントサイト(宿泊)の概要

奥多摩駅より徒歩5分。

料金1,500円

paypay利用できます!
来る途中に万札しかないことに気付き、駅前の買物で、崩そうと一万円札を出したら嫌な顔をされたのに、必要なかった。。。


「チェックイン/アウト: 8:30~16:00/12:00まで」と確認メールが届きましたが、あれっ?利用ガイドと違ったような。。。

ホームページの「予約ガイド(施設のご予約をされる方はよくお読みください)」(抜粋)では以下のとおり。

宿泊施設は予約制です。ネット予約ページにてご予約下さい。お電話でのご予約は承っておりません。
なお、仮予約はお取りしておりませんのでご了承ください。
チェックイン/14:00  チェックアウト10:00
最終来場受付/16:00(曜日、時期により異なります。)
河原の利用は宿泊当日より出来ます。翌日は午前10:00まで利用可能です。
それ以降のお時間をご利用の際は日帰り料金を戴きます(河原のみの利用)

時間については、メールが正しい模様。次回からは要注意。

要するに、8:30~翌12:00と1日以上利用できるのは嬉しい。

売店でいろいろ売っていたり、レンタルもできて、便利です。

川原のフリーサイトになります。

ペグを忘れて石を置いてます

多摩川の河川敷にあり、テントの設置場所に要注意。ペグダウンが難しいところもあるが、石は豊富なので、大丈夫。

冬場は日が暮れるのが早いので、あっという間に寒くなる。

直火だと片付けが面倒なので、焚き火台があった方が良いです。

焚き火は22時までだそう、見回りの方に教えてもらった、受付では案内がなかったので、要注意。(予約ガイドには「PM10:00以降はお部屋内で静かにお過ごしください。」とあります)

メスティンで燻製をする前、燻製後の写真は忘れた

右下は簡単ホットワイン、赤ワインとオレンジジュースを1:1、白ワインの場合はりんごジュースで。

水場に近いところは、朝方に日が当たるが、奥の方は日が当たらないので、テントやグランドシートが乾かない。。。

就寝時装備

写真撮ればよかった。。

最低気温マイナス1度。

上:モンベルダウン、OMMコアジャケット、モンベルメリノ

下:モンベルダウン、ノースフェイスアルパインライトパンツ

マット:モンベルフォームパッド 、少しひんやり

結露はそこそこあった。

10名までの制限があるので、団体さんは要注意。

10名様を超えた場合はご利用できません。
また違う名義のご予約であっても、こちらが同じグループと判断し10名様を超えた場合は、同様にご利用できません。

ゴミ処分料金はご利用料金に含まれているので、捨てて帰れるのが嬉しい。

ペット同伴不可、花火禁止らしいので、こちらも要注意。

人気のキャンプ場のため土日の予約は早めの方が良いみたい、しかし、キャンセルがちょくちょく出るので、こまめにチェックすると良さそう。

夏にまた来てみたい!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

登山、トレラン、キャンプなどの情報や日本の素晴らしさを世界に向けて発信していきたい。
アラ還に差し掛かっていますが、これからも一生青春で楽しんでいきますよー
もともとはお腹を凹ましたくて、自転車を始めたのが2007年11月3日でした(昔のBlogが残っていた!)、その後、ジョギングを2010年9月12日にはじめました。それから、マラソン大会に出るようになり、タイムを縮めたくて、トレーニングの一環で登山や、トレランをやるようになり、どんどん山にハマって、キャンプも楽しむようになってきました。

コメント

コメントする